忍者ブログ
brillante×THE A&A CINEMAのカスタムドール専門コラボブログ
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【千鳥】
こんばんわ。千鳥です。
いや~…前回の「そろそろ始めます」宣言から
早●日。仕事の遅い千鳥さんが通りますよ。と。(笑)
大変長らくお待たせしまして、すみません!
ようやく動き始めました!

出来高制Presents・新作ボカロカスタム作戦、
ついに本格始動でございます!!


今回の楽曲は前回に引き続き、
SCLProject様の「Fate:Rebirth」です!
はい。またバナナイスです。すいません;;
いや、本当に2名共に好きなんです!
バナナイス3人も素晴らしいけど何より曲が好きすぐる!
曲も素晴らしいけど何よりSCL様たちが好きだっ!(笑)
そんなわけで、1月下旬くらいを目標に製作を進めて参ります♪

今日は製作に取り掛かって、まず始めの製作日記。
ドールパーツをなんとなくごまかした微妙な写真がありますので、
ここから先はご注意を…。



…という訳で製作が始まったわけですが、一体誰から作るか…。
個人的には衣装が好物な黄色い女形から始めたかったのですが、

エス子:「そんなことしたら他の子作らないだろう?」

とありがたいコメントを頂きましたので、一番楽しみな黄色の子は
一番最後に置いておいて…大人組から始めることとなりました。

順番としては・・・・

1.青い人
   ↓
2.紫い人
   ↓
3.黄色い子

・・・・に決定。
選考理由はなんと言っても青い人のロングコートにありました。
今までIBを作っているのでコートそのものは作る自身はあったのですが…
今回のFRに関しては…その…胸の編み上げをどうするか…っ?!
そもそも襟のラインの部分はうまくつながっているように見せれるのか?!
(ご本家様、イラスト参照。)

というのが大きな問題でした。
もともと素体として採用しているGrボディって、13少年よりも「線が細い」イメージなので、
体のラインを出すのは初心者にはかなり難しい…
そんな中であの編み上げ加工っ!!
かなり好き系なデザインだけにこだわりたいっ・・・!!!
で、でもどうすれば…!!!

・・・・と。かなり葛藤した千鳥さん。
悩んでいてもしょうがないので、
ココはひとつ試作品を作ろう。というわけで、
型紙を起こしては縫って…失敗したところを修正した型紙を起こしては縫って…失p…(ry



何の服だか。 …を、繰り返した結果。
 2日後にこんなものが出来ました。
 手持ちの余り布や縁取り、リボン、
 糸を使っているので色はぐちゃぐちゃで
 縁取りも全部ついていませんが…
 コレが一番の問題だった胸の飾りです…。
 始めた当初はかなり諦めモードだったんですが、
 最終的には、我ながらしっかり出来たと思われます。
 (でも左右のバランスがまだイマイチ…と思っている。)
 


灰色の部分が編み上げの入る部分ですね。
黄色のラインもちゃんとつながっているように角度を調整してみました!



横から。 斜め横から見るとこんな感じ。
 この角度から見てもラインがつながって見える!
 う~ん…2日間悩みに悩んだ甲斐がありました!
 腰のラインもちゃんと出るようにダーツとか
 入れまくったんだぜ!
 あと型紙を細くするなんてのは基本(笑)
 正直、原型を留めていないので、
 このまま型紙を販売しても怒られない
 勢いですww




斜め横。 で、なんの処理もしてない切りっぱなしの
 布でリボンにしてみたらこんな感じです。
 あとは実際に編み上げでも入れてみたら
 色は違えど結構イメージに近づくのか?
 と思ったのですが、革紐がもったいないので
 敢え無く断念。貧乏人の悲しい性ですねww

 あと問題があるとすれば、
 このクオリティで本番の布は縫えるのか
 ということでしょうかww(一番大事。)


集中力が切れると一気に手元がおぼつかなくなるダメダメな子なので、
ちゃんとできるか心配です…;;;;
でも、まずは第一歩!青い子のロングコートの試作が完成!

23日が祝日でお休みなので、
ちょいと県外の大きな手芸屋さんへ行って、仕入れをしてきます!
次回はこのレポになるかもですね。

よし!
目指せ年末までにkyte完成っ!

…というわけで製作日記というかダラダラと文章を書くだけに終わってしまいましたが;;
こんな感じで完成までをお届けしようと思います!
これからもどうぞFR完成をお見届けくださいませ…♪

長々とありがとうございました!




 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
千鳥*エス子
性別:
非公開
カウンター
ブログ内検索